07月 ≪ 08月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 09月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

 


季節の移ろいを感じつつ♪ 

しばらくぶりの更新です。。。
3月の検定試験は全員合格しました~。合格率が厳しい級だったのですが、緊張の中でも練習の成果を存分に発揮できて本当に良かったです。お疲れさまでした

水仙、ムスカリ、チューリップ、ハナニラ、スノードロップ、椿と次々に花が終わり、新しい花が咲き始めています。山吹、オーニソガラム、ツルニチニチソウ、シャクナゲ、ニワゼキショウ、シバザクラなどなど。パンジーとビオラ、そしてクリスマスローズは早くから庭を華やかにしてくれています。
そろそろスズランが咲くころです。6月になれば紫陽花とラベンダーとミニバラが咲く予定です。
そんなわけで。。。庭の植物を眺めては癒されている今日この頃です


新年あけました♪ 

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
新しい年を迎え、あっという間に1週間が経とうとしています。もうヴァレンタインの体験レッスンの準備をしないとですね~。ホームセンターには色とりどりのすみれやビオラが並んでいました。これから大寒を迎えますます寒い日が続きますが、せめてお花で心を華やがせたいなと思います。『色』のある生活は元気をくれますものね
第3週から資格検定レッスンが始まります。寒さに負けずに張り切っていきましょう。

デイケア訪問 冬の巻(^^♪ 

今年最後のデイケア訪問でした。
毎年飾っていただけるように、シルクフラワーでお正月飾り(置くタイプ)を作っていただきました。現代的なデザインのフラワーアレンジが増える中、やっぱりお正月には水引と稲穂は必須。竹風の器に活け込み和風な紐を結びました。
参加してくださるおばあちゃんたち、本当にお元気で。お会いする度に元気をいただいています。

早いものであと20日あまり。やることとやりたいことがひしめき合っていて(笑)、時間がいくらあっても足りません。でもっ、のんびり行こうかな~と思っています。楽しみながら・・・ですねっ^^。

デイケア訪問 冬の巻で作るものは…♪  

早いもので来週はデイケア訪問の週になりました。今回はシルクフラワーを使ってお正月飾りを作ります。さりげなく玄関や応接間に置くタイプのものです。カラーの水引を入れて華やかにする予定。そろそろキット作りスタートしないとね^^。

デイケア訪問 秋の巻♪  

今日はデイケア施設訪問がありました。
季節ごとにお邪魔するので今回は秋の巻と名付けました。

今日のゆうのき教室は(担当の方がこう呼んでくださっています)『軽くて簡単☆ネックレス作り』でした。
ちょっと大き目のビーズを使い、そのビーズの穴に紐を通したり紐の中にビーズを入れたりを繰り返して作ります。ネックレスの長さが調節できるように紐を軽めに結んで出来上がりです。私たちが帰る時、ほとんどの方が首につけたままだったので、気に入っていただけたのかなぁ~と思っています。肩がこらない超軽量ネックレス、中に入れたビーズがキラキラ光っている所がポイント。これからの季節、とっても便利なアイテムです。

近くの高校の生徒さんが研修に来ていて、一緒に教えてくれたのでとても助かりました。いつも楽しい雰囲気作りをしてくださるスタッフのみなさんにもお世話になりました。

次回は11月。さぁて何にしようかな・・・。

秋の気配♪ 

不安定な天気が続いていますね。台風が続けざまにやってきて、暑かったり寒かったり…。
そんな中、今朝は秋の気配を感じました。運動会の頃の空気感。夏休みが明けたら運動会の練習が始まるんでした~。暑いのもあと少しです。

夏、たくさんの花をつけてくれたアジサイも、そろそろ剪定しなくては。来年もきれいな花をつけてくれるようお世話も怠りません。やることが山積みです(^。^;)。

デイケア訪問(^^♪ 

昨年に引き続き、今年も近くのデイケア施設でボランティアをすることになりました。

お花だけに限らず「手を動かして物を作る」ことを主としています。
今回はフラワーソープを作りました。穴の開いた大き目のビーズにワイヤーを通したり、リボンを縛ったり、指先を使う細かい作業も少しありました。参加した方々は昨年とほぼ同じメンバーさんのようです。

ほどよい香りが広がるフラワーソープ。玄関やリビングに飾ると素敵ですね

次回は9月。簡単でおしゃれなネックレス作りを予定しています。

のんびり活動しています(^^♪ 

しばらく更新していませんでしたが、のーんびり活動していました。
あっという間に梅の花が散り、水仙が芽吹き、桜も終わってしまいましたね。少しずつですが以前のペースに戻りつつあります。資格を取る方もいらっしゃるのでちょっぴり気合を入れつつ^^。

5月10日~5月15日まで、小山市のまちかど美術館にて「初夏のハンドメイド6人展」を開催します。10時から18時まで。最終日は16時までになっています。お近くにお越しの際はぜひ見にいらしてください。入場は無料です。
駐車場は、小山市役所駐車場をご利用ください。


プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


