05月 ≪ 06月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 07月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしくお願いします♪ 

あっという間に。。。年が明けましたね^^;。新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本当に一年って早いですね。あれこれバタバタしている間に平成30年を迎えることになりました。区切りの良い今年、何をしようか、何ができるか模索しようと思います。

12月に小学校の家庭教育学級でクリスマスリース作りをさせていただきました。花材は、クジャクヒバやモミの木、まつぼっくり、オーナメント各種。月桂樹の枝を丸芯にしたので、ほのかにいい香りがしていました。ほとんどの方が初めてでしたが、とても素敵なそしてボリュームのある生のリースが出来上がりました。飾りを付け替えれば、お正月とバレンタインにも活躍してくれる優れモノです。
保護者の皆様、教頭先生、大変お世話になりました。スタッフ講師のFさん、お疲れさまでした
スポンサーサイト

夏・・・ですね♪ 

いつの間にか・・・季節は夏になっていた・・・(^^;)。
最近は梅雨明け宣言がないみたいですね。毎日暑くてまいってしまいますね。切り花は暑さが苦手です。この時期は、シルクフラワーやプリザーブドフラワー、ドライフラワーなどにお世話になっています。それぞれの素材感を活かして作品を作るのはとても素敵ですものね。観葉植物風の素材は涼しさを感じさせてくれますし。

今年は、秋から冬にかけて子ども対象のフラワーアレンジメント体験教室を開きたいと考えています。補助があるので参加者のみなさんはとてもお得な企画なんです。こうご期待です^^。

もうすぐ検定試験です♪ 

寒い毎日が続いています。寒暖差が10度もあると体への負担がかかって健康でも辛い日々ですね。
秋から始めた検定試験のレッスンもいよいよ佳境に入ってきました。来月早々には本番です。練習の成果を発揮してほしいです。がその前に、まずは健康管理です!万全の体調で臨むこと、もちろんインフルエンザの予防もしっかりと^^。疲れをためず、しっかり食べる!毎日の生活もこれらは基本ですが、試験前の精神的な不安も軽くしておかないとなりませんね。

試験まであと少し。何度も復習し「良いイメージ」をつかんで臨みたいですね。

活動してますよ(^^♪ 

マーケットが終わってちょっと一息ついてから、出張講習などに行っていました。
デイケアのボランティアで「ゆび編みのマフラー」を作りました。毛糸の色も選んでいただけるよう数色用意。ふちに丸いボンボンをつけて巻きやすい形にしました^^。

先日は、近くの小学校にクリスマスリース作りの講座に行ってきました。
上リース20151215min
クリスマスのパーツを外して水引などをつけたらお正月も飾れます。リースはインテリアとして通年楽しめるところがいいですね。この冬は暖かいせいか年末って感じがありませんね。今年も残すところあと二週間あまり。来年に思いを馳せたいと思いまーす

デイケア☆ボランティア♪ フラワー 

2か月ほど前になりますが、デイケアセンターにフラワーアレンジメント講座でお邪魔させていただきました。
生け花とは少し勝手が違いましたが、みなさん終始にこやかムードで活けていらっしゃいました。

sfa15522mini.jpg

お花が枯れてしまっても、水を含ませたスポンジを逆さまにして、お庭のお花を挿してくださいねとお伝えしました。センターの方々にもお手伝いいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

さーて、次回はタイルを使った小物入れを作ります。
あらあら、気が付いたらもう来週ですっ。

デイサービス☆ボランティア♪ その2 

今週、デイサービス施設へフラワーアレンジメント講座でお伺いいたします。ただ今、いろいろと準備中です^^。
楽しい一日にしたいと思っています

可愛いリース♪ 

先月のこと、小学生の女の子がリース作り体験に来てくれました。
クリスマスまで期間があるので今回は枯れないリースを。くるくる巻いたり、飾りをつけたりして、可愛いリースができました。

サクラ♪ 

急に暖かくなったせいか、蕾だったサクラが開き始めましたね。あと一週間、入学式までもって欲しいなと祈っています。

25年度、3人の生徒さんがNFDの資格検定試験を受験しました。そして見事全員合格という快挙!級が上がるに従って難易度も上がるのですが、今回の級は更に難易度が高い厳しい試験でした。辛~いレッスンが続く中、本当によく頑張っていた、頑張ってくれたとI先生。教室のサクラも咲いてよかった!と心から思います。合格したみなさん、本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます。これからも一緒にお花を楽しんでいきましょう。

プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。