06月 ≪ 03月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

 


もうすぐ検定試験です♪ 

寒い毎日が続いています。寒暖差が10度もあると体への負担がかかって健康でも辛い日々ですね。
秋から始めた検定試験のレッスンもいよいよ佳境に入ってきました。来月早々には本番です。練習の成果を発揮してほしいです。がその前に、まずは健康管理です!万全の体調で臨むこと、もちろんインフルエンザの予防もしっかりと^^。疲れをためず、しっかり食べる!毎日の生活もこれらは基本ですが、試験前の精神的な不安も軽くしておかないとなりませんね。

試験まであと少し。何度も復習し「良いイメージ」をつかんで臨みたいですね。


活動してますよ(^^♪ 

マーケットが終わってちょっと一息ついてから、出張講習などに行っていました。
デイケアのボランティアで「ゆび編みのマフラー」を作りました。毛糸の色も選んでいただけるよう数色用意。ふちに丸いボンボンをつけて巻きやすい形にしました^^。

先日は、近くの小学校にクリスマスリース作りの講座に行ってきました。
上リース20151215min
クリスマスのパーツを外して水引などをつけたらお正月も飾れます。リースはインテリアとして通年楽しめるところがいいですね。この冬は暖かいせいか年末って感じがありませんね。今年も残すところあと二週間あまり。来年に思いを馳せたいと思いまーす

デイケア☆ボランティア♪ フラワー 

2か月ほど前になりますが、デイケアセンターにフラワーアレンジメント講座でお邪魔させていただきました。
生け花とは少し勝手が違いましたが、みなさん終始にこやかムードで活けていらっしゃいました。

sfa15522mini.jpg

お花が枯れてしまっても、水を含ませたスポンジを逆さまにして、お庭のお花を挿してくださいねとお伝えしました。センターの方々にもお手伝いいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

さーて、次回はタイルを使った小物入れを作ります。
あらあら、気が付いたらもう来週ですっ。

デイサービス☆ボランティア♪ その2 

今週、デイサービス施設へフラワーアレンジメント講座でお伺いいたします。ただ今、いろいろと準備中です^^。
楽しい一日にしたいと思っています

可愛いリース♪ 

先月のこと、小学生の女の子がリース作り体験に来てくれました。
クリスマスまで期間があるので今回は枯れないリースを。くるくる巻いたり、飾りをつけたりして、可愛いリースができました。

サクラ♪ 

急に暖かくなったせいか、蕾だったサクラが開き始めましたね。あと一週間、入学式までもって欲しいなと祈っています。

25年度、3人の生徒さんがNFDの資格検定試験を受験しました。そして見事全員合格という快挙!級が上がるに従って難易度も上がるのですが、今回の級は更に難易度が高い厳しい試験でした。辛~いレッスンが続く中、本当によく頑張っていた、頑張ってくれたとI先生。教室のサクラも咲いてよかった!と心から思います。合格したみなさん、本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます。これからも一緒にお花を楽しんでいきましょう。

雪が続きますね♪ 

雪が続いていますね。雪が降ると2~3日は動きづらくて参ります。2月は「逃げ月」と言いますが本当に早いですね。早くって困ります(笑)。
資格検定試験が近づいてきました。当日、雪が降りませんように!蓄えた力を十分発揮できるよう、平常心で受けられることを願っています。
そして別件ですが。。。 来週、中学校PTA対象にタイル講座をさせていただきます。市販されていない可愛い大判タイルを使います。和気あいあいと楽しんできたいと思います


資格検定試験のレッスン♪ 

日本フラワーデザイナー協会の資格検定試験のレッスンが始まりました。受ける側も指導する側も年が明けて心機一転です。寒い時期の受験は、手がかじかんで思うように手が動かないものです。それでなくても緊張でいっぱいですからね。まだ少し試験まで日にちがあるので、まず手の感覚を戻しつつ思い出しながらのレッスンになりそうです。

試験は「体力勝負」ですからね。私たちもインフルやノロを近づけないよう気をつけて過ごさないと~^^です。

プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


