05月 ≪ 06月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 07月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きものDAY結城♪ 

11/12・13のきものDAY結城にワークショップで参加します。
着物がメインのイベントなので大人の人が多いのかなぁと思うのですが、ぜひ地元の子どもたちにも来てほしいなと思っています。
二日間ともお天気はよさそうです。ぜひお運びくださいませ。
スポンサーサイト

講習会(^^♪ 

やっと!まとまった時間がとれたので、久しぶりの講習会に参加して来ました
同じ素材でも、使い方やアイディア次第でより活かすことができるんだなぁと実感。大勢の先生方の作品を見てたくさんの刺激を受けてきました。早速、クリスマス体験会の準備始めよーっと

タイル☆ワークショップ(^^♪ 

6月にタイル☆ワークショップがありました。
出張講座ではないので、ゆったりと時間がとれるのが魅力のひとつです。

今回は、2歳の女の子とお母さんが参加してくださいました。
お母さんはポットマット(なべしき)、お子さんはミニプレートとマグネットを作りましたよ

ポットマットの中央のタイルは選んでいただきました。
周りの装飾にまるこを使うと柔らかさが出てより可愛くなりますね。

2016611体験2-min

下に写っているのはバイキンマン。そしておいしいものがたーくさんのマグネット
マグネットは冷蔵庫で大活躍しますよ。おやつのお手紙や買い物メモを貼るのにとっても便利です。

次回は夏休みに開催予定です。よかったらご参加くださいね。




デイケア☆ボランティア♪ その3 

先日も訪問させていただいたデイケア施設で、今回はおうちで使える小物入れを作りました。

主な工程は、ボンドでタイルを張ること。お花の色や配置ひとつで印象が変わりますね。
レーステープで可愛くアレンジ。ペーパーの芯をリサイクルして、ペンやハサミなどを立てられるようにしました。

seitile1572401min.jpg


seitile1572403min.jpg

毎回1時間以内で片づけまで終わること、ある程度の完成度が出るように気をつけています。
あと、材料費もあまりかからないように。これも大切です^^。

ぜひ、お手元に置いて使ってくださいね。

参加しました♪ 

ちょっと遠かったのですが。。。
以前から参加してみたかったイベントに参加してきました。

タイル☆ワークショプ♪ 

今回のワークショップ、キャンセルが相次ぎまして。。。 ちょうど流行が始まった時期なので、これだけは不可抗力ですものね。自分も気をつけないと!です。なので、ゆるりとレッスンを行いましたよ。

クリスマス☆タイルワークショップ♪ 

ハロウィンが終わったら、町の中がクリスマスの飾りやグッズでいっぱいですね。今年はタイルを使った作品でクリスマスを飾ってみませんか?

タイル講習会♪ 

先日、中学校PTA対象のタイル講習会に行って来ました
参加者のほとんどがいろんなご縁でつながった人たちでした。お話をしているうちに、知り合いの知り合いだとわかったり、子供の先輩のお母さんだったり、後輩のお母さんだったり。不思議なご縁を感じました。

作業はサクサク~と進み、可愛いカフェプレートがたくさん出来上がりました。一部、ご紹介します。
210321901-min.jpg
タイルの形がはっきり出るよう指の腹でなぞります。タイルの隙間の目地幅が広いとひび割れの原因になってしまうので注意が必要です。
プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。