10月 ≪ 11月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 12月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

ニットカフェ♪ 

巣ごもりして家の中で過ごす人が多くなっていると聞きました
「イエナカ」と言うそうです
不況の影響と同時に、エコライフへの関心も高まってきてますね
かくいう私も最近プチエコで、お掃除に重曹を使い始めました


毎月開いているニットカフェ 最近参加する人が増えてきました
家の中で手作りを楽しめる + エコライフ = 編み物なのかもしれませんね  編み物は場所をとりません  ひざの上やおこたに入ってもできます  間違っても編み直しができるし、飽きたらデザインを変えてリメイクもできます
編み目を数える時以外は(ここ重要!)、話をしながらも編めちゃいます

今月は基礎編みで帽子を編み始めました
出来るところまでお家で宿題です  毛糸をオーダーしてから編み始めるのですが、毛糸の色(単色や混じり糸などいろいろあって迷ってしまいます)を選ぶのも楽しみのひとつです

レッスンは午前だけだったのですが、ご希望により午後も開いています(第3金曜のみ)
人が集まる憩いの場になれたらいいな。。。
参加お待ちしていまーす
編み物は縫いものと違って、車の中での待ち時間とかでもできますね。
編んでる姿を側から見てもなんか ほんわかな気分になります (*^▽^*)

お金を使わなくても、ゆったりした時間を持つことはとても贅沢。
「ゆるエコ」&「イエナカ」いいねぇ 
[ 2010/03/28 15:03 ] ゆり [ 編集 ]
寒の戻りとはいえ 今朝早く雪が降りました春の生地を探しに宇都宮へ出かけましたが 宇都宮は少し吹雪いて街行く人たちはまだまだ春の装いには遠い感じでした
春の雪なので解けるのも早いのですが こんな日は こたつで編み物もいいですよねv-273 
 
[ 2010/03/29 17:34 ] OrangePeel-M [ 編集 ]
「ゆるエコ」&「イエナカ」
うんうん、いいですよねぇ
季節は春へと向かっていますが、春物に限らず、
編み物は糸を替えさえすれば通年楽しめる手仕事です
エコ以外に老化防止にもなっていいことずくめですっv-392


 
[ 2010/03/29 19:22 ] warbler [ 編集 ]
こんにちは^^
お久しぶりです
こちらも朝、雪が降りました
今年は雪が多くてまいりましたv-393

パッチワークも春の生地に変わるんですね
明るい色が多くなるんでしょうね
ミシンもいいけれど、手縫いの柔らかさが私は
好きですv-344
 
[ 2010/03/29 19:34 ] warbler [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム