06月 ≪ 07月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

やっぱり陶芸♪ 

前の日記でも書いたように、やっぱりGWは陶芸市。。。
今年も笠間の陶炎祭(ひまつり)に行ってきました
益子も行きたかったけれど、お楽しみは次にとっておいて。。。


いきなりですが、お近くの方はぜひ足を運んでくださいね
秋にもお祭りがあったような。。。? お正月には初釜市があるし、
混雑時期をはずして普段の笠間もまたいい感じですよ

「物を見る」ということは、数を重ねるごとに目が肥えてくるのよと知り合いの先生がおっしゃっていました
陶芸は全く未知の世界なのですが、最近はちょっと目が慣れてきた感じがしています
ほんの少しですが、作品を見て作家さんの名前が浮かぶようになりました

公園入り口方面からの風景
kasama20100502.jpg
見えるテントはほんのほんの一部です

焼き物だけでなく、木彫りや和小物のお店もありました
お皿や湯のみも味わい深いものがたくさんありました
中でも花器を見ると、これにはあの花をこんな風に活けてみたいなとか、この器にはピンク系の花が似合うかもとかぶつぶつぶつぶつ。。。
イマジネーションを働かして、頭の中でイメトレしてました(笑)
自分で焼いた花器にお花を活ける。。。? さあて、いつのことやら

まだまだやりたいことがあるようですねe-454

私は陶芸 絵のように「無」から何かを作るのは、とても苦手です。
そういう感性があればいいな。
好きでやってると、慣れてきて少しはできるようになるかな。
[ 2010/05/08 07:37 ] ゆり [ 編集 ]
私の周りに陶芸をこよなく愛する人がいるせいか、
陶芸が身近になった感じがしてるけれど見ているだけですよ^^
とっても作れませーんi-201
体験で作った茶碗は重量級の小鉢になりました(笑)

イメージがつかみにくいと言うか、作る過程と
出来上がりが結びつかないものは苦手ですe-258

そうそう、好きならできるようになると思いますよe-68
ゆりさんの次の目標は。。。何かなぁ?
[ 2010/05/08 14:52 ] warbler [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム