fc2ブログ
02月 ≪ 03月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 04月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

プチゴーヤプロジェクト♪ 

今日のテーマはゴーヤです
この夏、植物の成長にとても癒されています  (数日前にも書きましたけど)  
生り物は、見て楽しい、食べて嬉しい自然の恵みですね 
植物ネタのカテゴリーも作ってみようかなと思っています

今、ゆうのきの庭にはゴーヤの小さな棚があります(元々ゴーヤ用ではないのですが)
棚のそばに植えたらどんどん伸びて、実がいくつかなり始めました
巻きひげがすごーい勢いで伸びるんですよ~(笑) おもしろいくらいに^^
ちょうど取り頃にゆうのきにいらっしゃるとゴーヤのお土産がつくかもしれません(笑)

そして別の場所でも、プチプチゴーヤプロジェクトをしています
何の知識もなくただただ成長が楽しみで見守っていたゴーヤ・・・ですが、その植生を知るにつれゴーヤの魅力に引き込まれていまーす
よーし、こうなったら(いったいどうなったら?)来年はゴーヤに力入れるぞぉ!
子ヅルと孫ヅルをたくさん伸ばすぞぉ!
あらあら、いったいどうしたことかしら^^;

ゴーヤの料理もおいしくいただいています
夏はやっぱりゴーヤですっ
スポンサーサイト



http://blog.goo.ne.jp/goroarth21chan
この方もゴーヤカーテン 食べる 種を取る 次の年に植える そして化粧水も!
私は昨年ゴーヤを植えてみましたが、実は小さくて上手にできませんでした。
[ 2010/09/03 23:42 ] ゆり [ 編集 ]
ありがとうございます
早速、ゴーヤのページ見に行ってきました
そうかぁ・・・ 植物はやっぱり土作りからなのか・・・
ふむふむ
何でもそうですけど奥が深くて知らないことがいっぱいです
来年の課題は土作りと剪定!
今、害虫からゴーヤを守るべく闘っていますっv-42
[ 2010/09/04 06:43 ] warbler [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム