08月 ≪ 09月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 10月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

 


結い市、レポ♪ 

昨日は、結城市の健田須賀神社にて結い市が開かれました
あいにくのお天気でしたが、集合時、神主さんからいただいた「あいにくのお天気ですが、これも自然の摂理と受け止めて楽しく過ごしてください」の言葉にジ
本当にそうですよね  雨という自然の恵み、巡り それらに日々感謝です
 
今回はスタッフのKちゃんと2人でお店番でした
代わりばんこに会場を巡りいろんな物を見て食べて、お客様ともいろいろお話をさせていただきとても楽しく過ごせました


ではどんなお店が出ていたかというと・・・ (一部ご紹介)
yuiiti20101009ouchi1mini.jpg
昔なつかしい風情のOuchiさん ゆうのきのマーケットにも来てくださいました 手前の牛乳の缶にビックリです

yuiiti20101009watarasemini.jpg
こちらは渡良瀬エコビレッジさんの和綿の綿繰り体験の様子
綿を木の間に通して中にある種を出す作業だとか
スロウな手仕事に見入ってしまいました

yuiiti20101009shocomini.jpg
市内にお住まいのイラスト作家Shocoさんの展示は、雨のため中止になりました 楽しみにしていたのでとても残念ですっ

yuiiti20101009fujimimini.jpg
会場すぐそばのFujimiYellさん 古着と雑貨のお店です
むむむっ、ギターが置いてあります もしかしたらリャンのメンバーなのかな?

yuiiti20101009ezure2mini.jpg
古河よりお越しの江連判子店さん 手先が器用ですごいわぁ~
どうしたら彫れるのでしょう?と言う事で、12月にゆうのきにて消しゴムはんこのワークショップをお願いしています
詳細は後日ご案内しまーす

yuiiti20101009ezure1mini.jpg
同じく江連さん 紬雑貨のRICOさんとのワークショップ♪ 半襟や手拭いにはんこをぺたぺた~


yuiiti20101009ochanova1mini.jpg
おしゃれな移動カフェ♪ 古河からお越しのOcha-Novaさん
いつもお客様が並んでいましたぁ 

yuiiti20101009ochanova2mini.jpg
私も並んで・・・ ラテアートを書いてもらいました うわぁーカエル か、かわいすぎて飲めませーん(笑) Ocha-Novaさんありがとう

yuiiti20101009yuunoki2mini.jpg
そしてゆうのきでーす 手前の行灯は結い市のスタッフさんが作ってくださいました 結城の町の雰囲気にぴったりです

yuiiti20101009yuunoki3mini.jpg
今回は「かわいいもの」がコンセプト  子どもでも買える物を・・・と思い商品は100円~用意しました 

yuiiti20101009yuunoki4mini.jpg
pokopokoさんの髪飾りの前でたくさんの女の子が悩んでいました
chikuchikuさんのわんわんクリップも人気でした
写真は雨が降る前のもの  このあとたくさんの作品がお嫁に行きましたよ

yuiiti20101009yuunoki1mini.jpg
画像が暗くて見づらいですね(汗) 

yuiiti20101009zentai1mini.jpg
コハル花店さん方面

yuiiti20101009zentai2mini.jpg
中央 飲食コーナー 行灯のワークショップもありたくさんの人です

yuiiti20101009zentai3mini.jpg
結い市本部前 子どもたちにはお菓子のプレゼントがありました
残念ながら、神社境内での夜神楽、行灯の点灯式は見ないで帰って来ました

普段の暮らしの中では出会うことのない人にたくさん出会いました
会いたかった人にも会えました
久しぶりの顔にもたくさん会うことができました
地元っていいなぁと改めて感じちゃったり・・・^^しました

今回の機会を与えてくださった結い市のスタッフのみなさん、ありがとうございました そしてお疲れ様でした 準備、さぞかし大変だったのではないかと思います
ゆうのきに足を運んでくださった方、お買い上げくださった方、本当にありがとうございました
また機会がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいね

最後に、作品協力してくださった作家のみなさん、ありがとうございました またよろしくお願いします
スタッフのKちゃんも長い時間お疲れ様でした ゆっくり休んでね
長ーい文面にお付き合いくださいまして、ありがとうございました
これまた感謝っ

結い市 お疲れ様でした
当日の朝は 空を見上げながら
開催されるのかどうか 心配でしたi-3

でも たくさんのお客様が来店されたようで
よかったですね
ゆうのきさんのお店は、かわいいもの盛りだくさんで
つい大人でも足を止めたくなりそうですねi-264

それにしても 神主さんのお言葉は 有難いですね
私も心に留めておきます
[ 2010/10/11 09:33 ] MASAKO [ 編集 ]
すっごいいろんなものがありますねヾ(≧∇≦*)ゝ♪

楽しそう (*^▽^*)
それに お店番を一緒にする仲間がいるのがとってもうらやましいっす
[ 2010/10/11 16:05 ] ゆり [ 編集 ]
こんばんは
お世話になってます^^

次の日の雨の予報が前倒しになってしまったようです
昨日も今日もいいお天気で・・・
神主さんのお話を聞いて「あー私たちは自然の摂理の中で生かされているんだなぁ」と改めて考えさせられました
摂理ね・・・  そう思うとこれからは雨の日も楽しめそうですv-22

子ども達にお祭りでの買い物を楽しんで欲しいなと思って、かわいい物をたくさん持っていきました 自分で選んで自分で買うe-290 そういう経験を大事にして欲しいなと思っていますv-392
[ 2010/10/11 18:58 ] warbler [ 編集 ]
今年が初のイベントなんですよ!
写真はなかったけれど、神社の境内(というのか?)で太鼓や歌やバンド演奏とかいろいろやってました♪
茨城県結城市は「結城紬」の町です つむぎの町らしく紬屋さんが数店出ていました
ローカル色って素敵ですよね(笑)
ゆりさんの町は何が有名なのかなぁ?

今回が初一緒にお店番ですぅe-334

[ 2010/10/11 19:09 ] warbler [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


