05月 ≪ 06月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 07月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

 


5月のシルバークレイ 

新緑が萌える今月は、想い想いの葉っぱを使ってペンダントを作りました
StepUpコースその1は「葉っぱのペンダント」、その2は「葉っぱの型押しペンダント」でした 
参加者は総勢6名(うち子供が1名) 先生曰く『葉っぱならなんでも言い訳ではなく、大きさ、厚み、毛の有無、そして葉脈が一番のポイント』との事 葉選びはみなさん真剣でしたよ~
まず、葉の裏側にペースト状の粘土を塗っていきます 一層塗ったら乾かしまた塗ってを繰り返す事3~5回 ある程度の厚みがでたら、やすりでバリを取ったり表面をきれいにしていよいよ焼成へ 「なんだぁ塗って焼くだけ?」 いえいえ、この塗る作業がなかなか思うようにいかないんです

ドキドキしながら、焼き上がりを待つこと数十分(冷める時間も)・・・
焼けて白くなった粘土を磨くとピカピカ~  「わぁー、素敵ー」「思っていたより葉脈がくっきり出てよかったー」  みなさん、本当にきれいに出来上がりました

では、作品を一部紹介
ちょっと小ぶりの葉で作ると、ほらこの通り 胸元にジャストサイズです 葉脈と葉先周辺のやわらかい線が可愛らしさUP
silverleaf002.jpg

こちらは、年長さんの女の子がおばあちゃんと一緒に「ママへのプレゼント」に作った作品
磨いてる間ずっと笑顔でした  ママにあげる前にちょっと記念撮影
silverleaf004.jpg


今度から葉っぱを見る目(目つき)が変わりそうです(笑)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


