06月 ≪ 07月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

今年もよろしくお願いします(^^♪ 

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします
今年のお正月は…ゆったりと過ごさせていただいております。1月とは思えないほど暖かい日が続いていて、過ごしやすくて本当に助かります。

いよいよ今週半ばからお教室が始まります。春のお花が気持ちを明るくしてくれるような気がします。それではまた活動の様子を順次お知らせしてまいりますので、よろしくお願いいたします




いばらき家庭の日♪ 

11月15日はいばらき家庭の日。
いばらきキッズカードをお持ちの方を対象にした優待キャンペーンが行われました。ゆうのきではモザイクタイルのワークショップを行いました。参加者はみなさんお子さんでした。自分デザインのオリジナルマグネットとわくわくコースターを作りました。お部屋が賑やかになったかなぁ。子どもの物づくりにはもう脱帽です! ※カメラを忘れたので画像がありませーん(泣)。

12月にはクリスマスに向けた体験会を予定しています。物を作る楽しみをたくさんの方に知っていただきたいと思います。詳しくはまた後日~。

大丈夫です♪ 

鬼怒川のすぐ近くにある当方のアトリエ。先日の大雨で川の水が氾濫寸前まで迫り、避難指示により一時避難をしておりました。
浸水などの被害もなく無事帰宅できたのですが、ご近所には庭がため池のようになってしまったり、浸水したおうちもありました。
もっと大雨が続いていたら。。。あの土手を水が超えてしまったら。。。そう考えずにはいられませんでした。自然災害は本当に怖いです。改めて、災害時の対処や避難経路、ハザードマップを頭に入れておこうと思いました。

たくさんのメールや電話をいただきありがとうございました。無事ですのでご安心ください。

鬼怒川下流の常総市の被害を見る度に胸が痛みます。一日も早く復興が進むよう願ってやみません。

夏休み♪ 

8月は何かと用事の多い月。それでいていろんな意味で充電の月でもあります。生徒さんたちは、お子さんが夏休みだったり、旅行に行ったり、お盆があったりととても忙しい様子。なので、ゆうのきはちょっと長めの夏休みになりました。

今年は異常な暑さでしたから、お花もぐったり気味で…。こんな時は『秋』に想いを馳せて、今年のマーケットはどんな風にしようかなぁ~なんて考えていました^^。しばらくぶりの作家さんも参加してくださいます。また、新たな試みをされる作家さんもいらっしゃいます。
私共のスペースで「チャレンジ」はいかがでしょう?参加してくださる作家さんを募集しています^^。




大正琴♪ 

5月に大正琴体験がありました。
初めて見る、初めて触れる大正琴。へー、こうやって音を出すのね~と不思議なことがたーくさんでした。
ちょっと変わった楽譜や指使いのこつ、鍵盤の作りなどなど・・・。
終始「へぇー。ほー。」の連続でした(笑)。

習うより慣れろ!まさにそうですね。とにかく触ること。月に1回程度のレッスンがあります。体験さんは随時募集していますので、興味のある方はいつでもご参加くださいね。レッスン日は先生と相談の上、決めています。目安は第三土曜日の午後1時間程度です。
スケジュールにアップしますので、ゆうのきHP(リンクしています)のスケジュールからご確認ください。

↓こちらが大正琴です。
tsg15523mini2.jpg



体験会のお知らせ 2つ♪ 

下記において体験会を開催いたします

5/16(土) 午後2時~ マクラメジュエリー体験  「天然石のブレスレット」 2000円 ※3名様
お申し込みの際に ①紺×ゴールド ②ピンク×シルバー をお選びください。
makurame.jpg
マクラメジュエリーはまだ広く知られていないクラフトです。

5/23(土) 午後1時30分~ 大正琴体験会 1500円 ※5名様

お問い合わせは、http://www.atelieryuunoki.sakura.ne.jp/のメールの欄、
またはこちらのコメント欄からお願いいたします。


 

デイサービス☆ボランティア♪ 

(私は参加しなかったので)聞き書きでお送りいたします^^。
足湯を楽しみながら桜を愛でお抹茶を味わっていただく。。。予定だったのですが、その日は生憎の「雪」。室内でのお茶会となりました。でもね、桜と雪のコラボなんてなかなか見られませんし^^。思い出深いお茶会になったわと一緒に行かれた方がおっしゃっていたそうです。

二十数名のお年寄りにお抹茶とお饅頭をお出ししました。物珍しかったのでしょうか、約半数の方が「お茶をたててみたい」とおっしゃり体験されたそうです。また来年もご一緒できたら。。。いいですね^^。

次回は「フラワーアレンジメント体験」です。素適なお土産になるようお花選び、頑張ります。

施設の方々、準備やお運びなど大変お世話になりました。

ボランティア♪ 

今週、市内の福祉施設にお抹茶サービスのボランティアに行ってきます。お花見をしながら(お天気だったら足湯にも入ったり)お抹茶をいただく「お花見お茶会」です。

予報では気温が低く雨がちらつくみたいですが、ガラス越しのお花見もいいですね。
なにより風邪をひかないよう気をつけなくては。自分たちもお年寄りたちも。やらなければよかった・・・なんてことにならないように、諸所気をつけて接待させていただきます^^。

今回、記事を書いている私は参加できないのですが、力強い助っ人が来てくれるようですので安心しています。


プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム