09月 ≪ 10月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 11月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

デイケア訪問 冬の巻(^^♪ 

今年最後のデイケア訪問でした。
毎年飾っていただけるように、シルクフラワーでお正月飾り(置くタイプ)を作っていただきました。現代的なデザインのフラワーアレンジが増える中、やっぱりお正月には水引と稲穂は必須。竹風の器に活け込み和風な紐を結びました。
参加してくださるおばあちゃんたち、本当にお元気で。お会いする度に元気をいただいています。

早いものであと20日あまり。やることとやりたいことがひしめき合っていて(笑)、時間がいくらあっても足りません。でもっ、のんびり行こうかな~と思っています。楽しみながら・・・ですねっ^^。

デイケア訪問 冬の巻で作るものは…♪  

早いもので来週はデイケア訪問の週になりました。今回はシルクフラワーを使ってお正月飾りを作ります。さりげなく玄関や応接間に置くタイプのものです。カラーの水引を入れて華やかにする予定。そろそろキット作りスタートしないとね^^。

きものDAY結城♪ 

11/12・13のきものDAY結城にワークショップで参加します。
着物がメインのイベントなので大人の人が多いのかなぁと思うのですが、ぜひ地元の子どもたちにも来てほしいなと思っています。
二日間ともお天気はよさそうです。ぜひお運びくださいませ。

講習会(^^♪ 

やっと!まとまった時間がとれたので、久しぶりの講習会に参加して来ました
同じ素材でも、使い方やアイディア次第でより活かすことができるんだなぁと実感。大勢の先生方の作品を見てたくさんの刺激を受けてきました。早速、クリスマス体験会の準備始めよーっと

デイケア訪問 秋の巻♪  

今日はデイケア施設訪問がありました。
季節ごとにお邪魔するので今回は秋の巻と名付けました。

今日のゆうのき教室は(担当の方がこう呼んでくださっています)『軽くて簡単☆ネックレス作り』でした。
ちょっと大き目のビーズを使い、そのビーズの穴に紐を通したり紐の中にビーズを入れたりを繰り返して作ります。ネックレスの長さが調節できるように紐を軽めに結んで出来上がりです。私たちが帰る時、ほとんどの方が首につけたままだったので、気に入っていただけたのかなぁ~と思っています。肩がこらない超軽量ネックレス、中に入れたビーズがキラキラ光っている所がポイント。これからの季節、とっても便利なアイテムです。

近くの高校の生徒さんが研修に来ていて、一緒に教えてくれたのでとても助かりました。いつも楽しい雰囲気作りをしてくださるスタッフのみなさんにもお世話になりました。

次回は11月。さぁて何にしようかな・・・。

秋の気配♪ 

不安定な天気が続いていますね。台風が続けざまにやってきて、暑かったり寒かったり…。
そんな中、今朝は秋の気配を感じました。運動会の頃の空気感。夏休みが明けたら運動会の練習が始まるんでした~。暑いのもあと少しです。

夏、たくさんの花をつけてくれたアジサイも、そろそろ剪定しなくては。来年もきれいな花をつけてくれるようお世話も怠りません。やることが山積みです(^。^;)。
プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム