04月 ≪ 05月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 06月

アトリエゆうのき  SUNNY DAYS

フラワーアレンジメント教室&クラフト☆ダイアリー いっしょに手作りを楽しみましょう

きものDAY結城♪ 

11/12・13のきものDAY結城にワークショップで参加します。
着物がメインのイベントなので大人の人が多いのかなぁと思うのですが、ぜひ地元の子どもたちにも来てほしいなと思っています。
二日間ともお天気はよさそうです。ぜひお運びくださいませ。

講習会(^^♪ 

やっと!まとまった時間がとれたので、久しぶりの講習会に参加して来ました
同じ素材でも、使い方やアイディア次第でより活かすことができるんだなぁと実感。大勢の先生方の作品を見てたくさんの刺激を受けてきました。早速、クリスマス体験会の準備始めよーっと

デイケア訪問 秋の巻♪  

今日はデイケア施設訪問がありました。
季節ごとにお邪魔するので今回は秋の巻と名付けました。

今日のゆうのき教室は(担当の方がこう呼んでくださっています)『軽くて簡単☆ネックレス作り』でした。
ちょっと大き目のビーズを使い、そのビーズの穴に紐を通したり紐の中にビーズを入れたりを繰り返して作ります。ネックレスの長さが調節できるように紐を軽めに結んで出来上がりです。私たちが帰る時、ほとんどの方が首につけたままだったので、気に入っていただけたのかなぁ~と思っています。肩がこらない超軽量ネックレス、中に入れたビーズがキラキラ光っている所がポイント。これからの季節、とっても便利なアイテムです。

近くの高校の生徒さんが研修に来ていて、一緒に教えてくれたのでとても助かりました。いつも楽しい雰囲気作りをしてくださるスタッフのみなさんにもお世話になりました。

次回は11月。さぁて何にしようかな・・・。

秋の気配♪ 

不安定な天気が続いていますね。台風が続けざまにやってきて、暑かったり寒かったり…。
そんな中、今朝は秋の気配を感じました。運動会の頃の空気感。夏休みが明けたら運動会の練習が始まるんでした~。暑いのもあと少しです。

夏、たくさんの花をつけてくれたアジサイも、そろそろ剪定しなくては。来年もきれいな花をつけてくれるようお世話も怠りません。やることが山積みです(^。^;)。

デイケア訪問(^^♪ 

昨年に引き続き、今年も近くのデイケア施設でボランティアをすることになりました。

お花だけに限らず「手を動かして物を作る」ことを主としています。
今回はフラワーソープを作りました。穴の開いた大き目のビーズにワイヤーを通したり、リボンを縛ったり、指先を使う細かい作業も少しありました。参加した方々は昨年とほぼ同じメンバーさんのようです。

ほどよい香りが広がるフラワーソープ。玄関やリビングに飾ると素敵ですね

次回は9月。簡単でおしゃれなネックレス作りを予定しています。

タイル☆ワークショップ(^^♪ 

6月にタイル☆ワークショップがありました。
出張講座ではないので、ゆったりと時間がとれるのが魅力のひとつです。

今回は、2歳の女の子とお母さんが参加してくださいました。
お母さんはポットマット(なべしき)、お子さんはミニプレートとマグネットを作りましたよ

ポットマットの中央のタイルは選んでいただきました。
周りの装飾にまるこを使うと柔らかさが出てより可愛くなりますね。

2016611体験2-min

下に写っているのはバイキンマン。そしておいしいものがたーくさんのマグネット
マグネットは冷蔵庫で大活躍しますよ。おやつのお手紙や買い物メモを貼るのにとっても便利です。

次回は夏休みに開催予定です。よかったらご参加くださいね。




プロフィール

warbler

Author:warbler
木綿の木のブログへようこそ! 木綿の木と書いて「ゆうのき」と読みます どうぞよろしくお願いします^^
紬の里*結城でお花の教室&クラフト講座を開いています

最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム